コラム

ここにある!ブレずにやっていける秘密

芳月です。

 

 

▼【あと1名】『3月の強みポジション・スポットコンサルティング』
  

  詳細はコチラです。

 

 

先月からご案内しています、

---------------------------
「最強コンセプトで独立起業をラクラク軌道に乗せる方法」
---------------------------

 

『ちょい読みプレゼント』ですが、

お陰様でここまで、沢山のご登録を頂いています。

 

また、ちょい読みを読んで、

・さっそく20秒コンセプトをつくって秒数を測ってみました

・チャートに入れるだけでコンセプトができちゃった!

・ここまで出してしまっていいんですか?

・今までコンセプトを軽く考え過ぎていたことがわかりました

・本を書くとき、芳月さんはどうやって書いているのですか?

・早く続きが読みたいです!

等々、続々と感想を頂いています。

 

感想を送ってくれた方には、

もちろん質問にもお答えしているし、

『次の一手がカンタンに見つかる施策MAP』も差し上げています。

 

まだ、ちょい読みしていない方は、

是非、こちらですぐに無料で読んでみてください。

↓↓↓(とりあえずクリック)

詳細はこちら

---

 

 

さて、

今回、出版する本が、最強コンセプトで独立起業・・・

というタイトルなので、

 

もしかしたら、少なからずの方々が、

今、コンセプトはとりあえずできているからイイや・・・

・・・と思っているんじゃないかな?

 

と、私は推測しています。

 

 

 

あなたはいかがですか?(笑)

 

 

 

あ、もちろん、

間に合っているのならそれで構わないのですが、

でも、コンセプトは、

ビジネスコンセプトだけとは限らないですよ。

 

 

コンセプトというのは、色々な場面で出てきます。

 

 

例えば、

広告などのビジュアルをつくる時、

全くのゼロからコピーやデザインを創造するわけですが、

その時、拠り所になるのは「表現コンセプト」です。

 

 

 

また、

本や動画セミナーなど、何かの制作物をつくる際も、

その「制作コンセプト」がしっかりしていないと、

つくっている途中から、内容はあらぬ方向に行ってしまいます。

 

 

更に言えば、

集客だってコンセプトが必要です。

 

 

集客活動というのは、

SNS等を駆使してコツコツ基盤をつくる活動と、

もう一つ、

いわゆる「仕掛ける」集客活動があります。

 

 

仕掛けるというのは、

単に「募集します!」というだけではなく、

プレ告知→予告→優先募集→本募集→フォロー、

というように、

盛り上がりを生み出すとか、

その流れの中で、期待を高めるストーリーを伝えるとか、

いわゆる「集客シナリオ」というものがあるわけです。

 

 

 

すると、

シナリオ(お話)なんだから、

そこには「集客コンセプト」が必要ですよね?

 

 

 

このように、

何かを「創造する」という行為は、

手を動かす前に、あなたの頭の中に、

「核となる考え」がないと、結局はまとまらなくなります・・・。

 

 

それが「コンセプト」なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、

多くの人がコンセプトをうまく取り扱うことができません。

 

 

その大きな理由が、

 

・そもそもコンセプトが何かがわからない

・コンセプトを考えるタイミングがわからない

 

です。

 

 

ビジネスコンセプトについては、

本の中で詳しく解説していますが、要は、

 

・沢山あるあなたの「強み」の中で、

・ビジネスとして成り立つ最大の強み=ウリ(USP)を選び、

・それを顧客層に魅力的に伝わる言語に変換し(=コンセプト)、

・その具体的な中身をつくる(=商品設計等)

 

です。

 

 

このような考え方でつくっていくので、

コンセプトをつくるタイミングは、

何かをやろうと思ったその時から、

何かの具体的な活動をする直前くらいまでですね。

 

 

具体的な活動というのは、例えば、

セッションするとか、セミナーで話すなどです。

 

 

そして、

 

このようなことを体感覚で理解できる人は、

着々と売上を上げていけるし、

何しろ、やっている事にブレがありません。

 

 

 

でも反対に、本当の意味でコンセプトの大切さがわからない人は、

・行き当たりばったりで、日々の活動に首尾一貫性がない

・コンセプト=コトバいじりに終始してしまう

・だから、売れないか、売上が乱高下して安定しない

という症状が出るのです。

 

 

・・・と、

 

ここまで説明しても、

きっと、詳しい解説を読んでも、結局、

------------------------
「だから、その理解の“体感覚”が欲しいんだよ!」
------------------------

となりますよね?(笑)

 

 

 

だから、今回の出版を記念して・・・

というわけではないですが、

 

これまで3年以上にわたって、

北は北海道から南は長崎まで多くの方が参加してきた、

『コンセプト・ブートキャンプ!』を

今回の出版を気に大幅リニューアルし、

 

 

 

 

内容も、今までの良いところは残しつつ、

ポジショニングのつくり方や

次のコンセプトを考える絶好のタイミングなど、

戦略面にも触れていきます。

 

「最強コンセプト・1dayブートキャンプ!」

 

として開催します。

 

因みに、戦略面と言いましたが、

これこそ、売れるために必要不可欠な「考え方」で、

 

この考え方は、世に情報として出回ることはほとんどなく、

売れる秘密そのものなのです。

 

 

それを、新しい「最強コンセプト・1dayブートキャンプ!」では、

コンセプトをつくる体験と共に公開していこうと思っています。

 

というわけで、是非、

『最強コンセプトで独立起業をラクラク軌道に乗せる方法』

を読んで、頭で理解して、

 

「最強コンセプト・1dayブートキャンプ!」で、

その理解を体感覚に変えてください。

 

 

 

その体感覚こそが、キャッシュに変わる最短距離です。

 

個別にコンセプトについて相談したい方は、こちらにどうぞ。

↓↓↓

▼【あと1名】

 『3月の強みポジション・スポットコンサルティング』
 

 

 

■『最強コンセプトで独立起業をラクラク軌道に乗せる方法』

 

 

■『企画で勝負をしている人のアイデアのワザ』

 

 

■『ビジネススタートアップ<自宅ワークキット>』

 

 

-コラム
-, , ,

© 2024 芳月健太郎 公式サイト