コラム

自分に合ったビジネス講座の選び方~成長の3段階に合わせて費用対効果を最大に!

コーチ・コンサルタント・カウンセラー・セラピストなど、個人向けの対人支援ビジネスで独立起業している、または目指している皆さん。

ご自身のビジネスを成長させ、もっと収益を伸ばすために、ビジネス講座などに参加して学んでいますか?

講座は正しく選べば独学の何倍ものスピードで成長できるすばらしいものですが、なんでもいいというわけではなく、「今の自分はどのステージにいるのか」を正しく見極めないといけません。

今回は、自分にピッタリな講座、成長の3段階を見極めてもっとも投資効果の高い講座を選ぶ秘訣をお伝えします。

講座選びの最初に必ずやるべきことは

皆さんは今、なにかビジネス講座に参加していますか?あるいは過去に受講したことはありますか?

私自身、起業家のサポートをメインにもう何年もビジネス講座を運営していますが、実に色々な人が参加されています。

まだ会社勤めで起業やビジネスは全くのゼロスタートの方から年商3千万を狙う経験者まで。

また職種もかなり幅広く、コンサルタント・講師・セラピスト・コーチといった個人起業家はもちろん、法人向けのコンサルタントや研修講師・大学教授・医師・画家・士業・ミュージシャンに至るまで非常にバラエティーに富んでいます。

これを見ても、やはり皆さん職種や経験に関わらず、もっと自分の進むべき道を明確にして成長したい!と考えていることが分かります。

そして、カルチャーや趣味ではなく、自分のビジネス成長のために講座を選ぶのなら「いま自分はどのステージにいるのか?」を知ることがとても大事です。

というのは、もし自分のステージに合わない講座を選んでしまうと、講座で出される課題が全くできないとか、反対にその講座が進めている方法はとっくにやっていることで投資額のわりに効果がない……ということになりがちだからです。

このことは拙書『最強コンセプトで独立起業をラクラク軌道に乗せる方法』にも書いたのですが、講座を選ぶ前には、まず

  • 自分が立っているステージはどこか
  • その次のステージは何があるのか
  • 自分は何をしたら次のステージに行けるのか

…を正しく理解することが必要です。

そういう見通しを立てずに感情や憧れだけで講座を選ぶと、結局、学んでも適切に役立たず、頭の中がとっちらかることになるので、ぜひ戦略的に考えてみて下さい。。

ビジネス成長の3段階、あなたは今どこにいる?

「今の自分のステージを知る」といっても、なにを基準にして、どんな方針でどんな講座を選べば良いのでしょうか?

これについて、私は、起業を模索するところから起業後に年商1千万→3千万と成長するまでのステージを3段階に分けています。

段階1:モラトリアム期

モラトリアムとは「猶予期間」のこと。

文字どおり、自分が何で起業して良いかもわからない段階です。

私も含めて、いま活躍している人も、100%!このモヤモヤと苦しい時期を乗り越えて今に至っています。

モラトリアム期にふさわしい講座やセミナーは、

  • コーチングやカウンセリングなどのスキルを教えてくれる講座
  • 自分の強みを見つける講座

などです。

私も、起業したいけど自分の何がネタになるのかさっぱりわからなかった時は、コーチングスクールでまずスキルを身につけようとしました。

当時は絶賛自分探し中でしたが、実はこの時、自分に向き合ったことが今でもすごく役立っています。

なので、もしあなたがまだ会社勤めなどで何をネタに起業すべきかわからない時は、まずは対人支援のスキルを教えてくれるところへ行くと良いと思います。

反対に、まだ自分がこの段階なのに「収入を上げたい」という目的だけで

  • プロダクトローンチ
  • オンラインサロン

などのやりかたを教えてくれる講座に行っても、難しいやら、発信するものがないやらでお金がムダになります。ここはぐっと我慢しましょう。

段階2:立ち上げ期

モラトリアム期を過ぎる頃、多くの人が、

「よし、これでとりあえず行ってみよう!」

というものがつかめてきます。

また、そうなってくると前向きなエネルギーが強まり、ブログSNSの発信も慣れてくるので少しずつクライアントが表われ始めます。

こういう時の投資先は、

  • ビジネスのしくみを教えてくれる起業塾
  • 集客法を教えてくれる講座

などになります。

ただ、やることが決まった立ち上げ期とはいえ、まだ自分のコンセプトが言語化されてないあやふやな状態である場合、せっかく集客方法を学んでも、

「集客はできたけど、何をどう売ればいいのか・・・」

といった本末転倒な状態になってしまいます。

つまり、この立ち上げ期に大事なのは、

  • ビジネスとはどのように成り立っているのか?
  • 売れるしくみとは何か?
  • その中でコンセプトや集客はどう位置づけられるのか?

この3つを理解することです。

これを理解できさえすれば、自分が次に何を取り入れれば良いのかが全部分かるんです。

なので、この立ち上げ期はとにかく「しっかりしたしくみ」をつくる!!これに集中的に取り組むことが一番ですね。

段階3:展開期

そして最後は展開期ですが、これはビジネスのしくみが一通りできた段階で、弱点の補強や精度を高めることで、同じ労力でより大きなリターンを生み出すという課題ができてくるステージです。

こういう時に選ぶ講座は、

  • 手つかずだった集客法に特化した講座
  • 出版などのプラスαのブランディングを教える講座

などが選択肢となります。

また展開期には、次のような課題もより絞り込まれてきます。

  • 受講生の成果をもっと出すには?
  • 人脈をもっと広げるには?
  • 節税や外注を上手に運用するには?
  • 広告を上手に使うには?

これらを個別に詳しく学べる講座や、すでにそのステージにいる講師が上記を網羅してくれるような講座がベストですね。

「講座ジプシー」をやめて正しく成長しよう

ビジネス講座は、正しく選べば成長を加速してくれる便利で頼もしい存在ですが、それには今回解説したように、自分のステージと課題をきちんと理解し、レベルに合った講座に投資することが欠かせません。

ところが、実はとても多くの人が誤った選択をしてしまい、何年も棒に振っているケースが後を絶たないんです。

せっかく学んだのに、今のステージと食い違っているばかりに「うーん、これは自分には合わない?」と次の講座に行く

これを繰り返していると、お金が出ていくばかりでなにも身に付きません。

こういう状態をよく「ジプシー」と言ったりしますが、ビジネスで大事なことは、とにかく「しくみ」ができるまで、自分が完全に回せるようになるまでやり通すことです。

何かを学んだらすぐにそれを実践して、結果が出るまでやり続ける。

そして、その過程で本当に役に立つことだけを選ぶ。

しくみができたら、売上もどんどん上がります。

初期のステージにいる人にはなんだか難しく感じるかもしれませんが、成長の3段階をちゃんと理解していれば、あまり間違うことはありません。

大切な受講費用を無駄にしないためにも、ぜひ今回の内容を深く理解して、戦略的に講座を選んでください。

メールマガジンのご紹介

独立起業に欠かせない「コンセプト」のつくり方、ブランディングの方法、売れ続けるしくみを実践しながら学びたい方は、ぜひ無料メールマガジンを読んでみてください。

「予約でいっぱいのブランドをつくる無料メール講座」

-コラム
-, , , , , , , ,

© 2024 芳月健太郎 公式サイト