コラム 未分類

的中率ほぼ100%!これだけはやってはいけない「来年の時間の使い方」

芳月です。

 

 

師走の真っ只中ですね。

 

あなたもそろそろ、
来年のことを考えていると思います。

 

・チカラを入れる仕事はどれにするか?

 

・何を作り込むのか?

 

そしてまた、・・・よくあるのは、

 

今、誰かのコンサルやどこかの講座にいっていて、
それが終わる頃に、どうしようかなぁ・・・?
と考え始めるヤツですね(笑)。

 

 

まぁ、そんな気持ちが湧いてくるのは、
仕方ないかもしれません。

 

人間というのは、
何のアテもなくいたずらに時が過ぎるのが、
最もシンドイ・・・。

それを防ぐためにも、
スケジュールを埋めておきたい心境になるんですね。

 

それで、もしあなたが、

 

・独立起業を軌道に乗せたい

・せめて月商を50万レベルに持っていきたい

 

と思うなら、

こういう時間の使い方だけは
絶対にやっちゃダメというのがありますよ。

 

私もこれまでたくさんの人を見てきて、
これをやる人は、
3年後も今と変わらないままです。

 

的中率はほぼ100%なので、

来年をどんなふうに過ごそうか?と考える時、
こうなることだけは絶対に避けてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1)次々とスキルを学ぶパターン

これは以前から何度もお伝えしていますが、
例えば、コーチングとかカウンセリングとか、
対人支援のスキルを学んだ後、

 

更に、コーチングの次はセラピー領域も押えておこうとか、
そういうスキル学習に時間を割くパターンですね。

 

当たり前のことですが、
コーチングなどの何かの認定資格を取っただけで、
クライアントが来るなんてことにはなりません。

 

ちゃんとメシを食っていくには、
それを学ばなきゃならないし、

スキルを実践したように、
ビジネスも実践しなきゃ身につかないわけです。

 

それをやらないのは、
ただ、ビジネスを先送りしているだけ、
ということですね。

 

 

2)お金にならない活動に時間を割いてしまうパターン

これも結構多いのですが、例えば、

 

・資格仲間のコミュニティの手伝いをする

・メルマガ読者がいない同士のコラボ

・闇雲なインプット

 

に時間を割くパターンです。

 

 

こういう事に時間を割く人は、決まって、

「本当は辞めたいんだけど・・・」

と言って、結局、辞められないままです。

 

 

ま、

学び仲間や同じ進捗の人と集うのはそこそこ楽しいし、
インプットしていると成長した気にもなりますからね。

 

 

 

そして、もうお分りだと思いますが、

1)のパターン、2)のパターンに共通しているのは、

 

これから絶対に必要な
クライアントを引き寄せる『仕組み』をつくる時間
自ら、ズルズルと先送りしているということです。

 

 

そして、その先送りする心理の裏にあるのは、

 

 

ザ・「不安」。

 

 

更に、その正体は何かというと、

「今の自分には何もないという不安」が、
「将来、食べていけない不安」を、

上回っているという、
おかしな優先順位なのです。

 

 

将来の不安に対して手を打つことは現実的です。

でも、自分には何もない!と、

ヘンに寄り添い合ったり、

インプットを増やしたところで、

問題は何も解決しません。

 

 

それどころか、
自分には何もない・・!ということ自体が幻想です。

 

 

 

「いや、だって、ないよ?」

と思うかもしれませんが、

それは、ビジネスをやりながら、
段々と見えてくるものなんです。

 

 

なぜ、ビジネスをやりながら見えてくるのか?というと、

自分にある“何か”は、

クライアントから「お金」をもらって、
初めて実感できるからです。

 

 

 

「これで喜ばれるんだ・・・!」

 

という実感こそが、
自分の強みとかコンセプトを確信できる、
唯一の手がかりなんですね。

 

 

 

ということは・・・?

 

 

はい、もう、お分りだと思いますが、

 

来年のスケジュールには、
ビジネスを実践していく手順を描くべき

 

・・・ということです。

 

 

でも、そこで問題になるのが、
何をどんな手順でやるべきか?ということ。

 

それが浮かんで来ないのは、
まだビジネスの知識が不足している証拠で、

それこそ、しっかりと学ばなければならない、
ということです。

 

 

そして、

そんなスケジューリングのやり方とか、
ビジネスをカタチにする手順をお伝えしていく

来年スタートの実践講座のプロモーションを

これから展開していく予定です。

 

 

今、動画を撮影していますが、

以前に比べて、かなり濃い内容になっています。

 

 

できたらまたお伝えしますので、

是非、見てくださいね!

 

 

==================================

 

 

 

 

 

 

 

 

■『最強コンセプトで独立起業をラクラク軌道に乗せる方法』
  

 

 

■『企画で勝負をしている人のアイデアのワザ』
  

 

 

■『ビジネススタートアップ<自宅ワークキット>』
  

 

 

公式LINE@にご登録頂きますと、
登録特典として「コンセプトのワークシート」を差し上げています。

また、私、芳月と1対1トークで質問もできますので、
是非、ご登録ください。

 

 

では、よろしくお願いします!

 

 

 

-コラム, 未分類

© 2024 芳月健太郎 公式サイト