未分類

個人起業家が一番欲しい「安定収入」を生み出す仕事術に95%の人が気づいていない!

対人支援(コーチ、コンサルタント、セラピスト、カウンセラーなど)で独立・起業した皆さん、そしてこれから個人起業をめざす皆さん。

今日は皆さんに、1つ質問をしたいと思います。

「起業したての人が、一番求めるものは何だと思いますか?」

答えは本文の中にあります。

こんなにもみんなが求めているのに、95%もの人が気付かずに失敗に陥りがちな理由と、うまくいく唯一の方法をお伝えしますので、ぜひ読んでみてくださいね。

起業したばかりの人がもっとも欲しがるのはズバリ「安定」!

さて、では「起業したての人が一番求めるもの」とはなんでしょうか?

クライアント?

フォロワーの数?

売上?

どれも皆、欲しいですよね。もちろんこれらも正解です。

しかし、私がこれまでにサポートしてきた数多くの起業家や講座の受講生たちを見てきて、間違いなく言い切れるのは、その根底にあるのはもっと別の「あるもの」。

それが「安定」なんです。

クライアントもフォロワーも売上も全部満たした上で、安定した収入を得られるようになりたい。

これが、まだ実績も固定客も少ない起業間もない人がもっとも願うことではないでしょうか。

ところが私から見ると、残念なことに自ら不安定に向かっていく人が本当に多いんです。

自分で自分を収入が安定しない状態に追い込んでしまう人の割合は、体感で95%くらいにも上るのではないかと思うほどです。

なぜ安定して売上が続かないのか?

それでは、不安定な状態に自分を追い込んでしまう人の状況を具体的に説明しますね。

たとえば、私のビジネス講座の受講生さんが初めての高額契約を獲得できた時のよくあるパターンなのですが…

一生懸命、商品やコンセプトを練り、ブログやSNSで発信を続け、高額プログラムをつくって、体験セッションを募集して、やっと初の契約が獲れたとします。

「やった!私の商品の価値を感じてもらえた!」

「ちゃんと良い商品サービスを作り、発信を続ければ、月100万の契約がとれるんだ!」

・・・と、受講生の皆さんも感動でいっぱいになります。

でも。

その喜びは、残念ながら長続きしません。

なぜかというと、目標だった月100万は、翌月にまたあるとは限らないからです。

実は、はじめて高額契約が成立すると、その後の顧客対応でリソースがいっぱいいっぱいになってしまう人が少なくないんです。

「こんなにお金を払ってもらったんだから、何としてでも喜んでもらわなきゃ!」

そう思うあまり、テキストとかワークシートとか顧客対応にすべての時間を使ってしまうんですね。

もちろんその気持ちは素晴らしいことですし、せっかく申込んでくれたクライアントには最高の結果を出して喜んでもらいましょう!

ただ、その時に同じくらい大切なことを忘れている人が本当に多いんです。

売れた時ほど、次の「仕掛け」が欠かせない

高額契約のクライアント対応と同じくらいに大切なこと…。

それが「次の仕掛け」です。
 
契約が獲れて喜ぶのは良いのですが、そのとき、次の仕掛けを考えない人があまりにも多いのです。

私の講座の受講生さんにこの話をすると、「やっと契約が獲れてホッとしているのに、もう次の仕掛けをするんですか?」とビックリする人もいます。

でも、そうしなかったら…

翌月の契約、どうするんですか?
 
安定収入が欲しいんですよね?

会社員なら営業の人が仕事を取ってきてくれるかもしれませんが、個人起業家で安定収入が欲しいなら、契約が獲れたタイミングですぐ次の仕掛けを考えないと、翌月の売上が上がりません。

それも、毎回同じ文言のPRや広告で発信をしていては「またこれか…」とすぐに飽きられてしまいますから、目先も変えていかないと集客が止まってしまいます。

ということは、

  • 次の集客方法を企画する
  • その告知文をつくる
  • 発信する

といったことを、手を止めずにどんどん実行に移していかないといけないわけです。

安定収入を作る他の方法は?

「でも・・・これからクライアント対応で忙しくなるのに、ムリ!」

と感じたそこのあなた!

では、他の方法を考えてみましょうか。

だとえば一定期間の顧問契約なら収入は安定しそうでしょうか?

あるいは、教材やオンラインのコースを作って、自動的にお金が入る仕組みを作ってみるのは?

たしかに、顧問契約は継続すれば安定収入が入ってきますが、同時に「契約を断られたら?」「次の顧問契約先はすぐ見つかるのだろうか?」といった不安が常につきまといます。

また、教材はいったん売れれば顧客対応の時間は少なめですが、常にプロモーションを回し続けなければ、チョボチョボしか売れませんよ?

結論からいうと、いったん何かをすればあとは勝手に収入が安定する…そんな方法はないと考えたほうがいいでしょう。

解決する方法はたった1つ!

では、せっかくの高額契約のクライアントにしっかりと対応しつつ、新規契約獲得に向けて確実に動いていくにはどうすれば良いのでしょうか?

実は、ここでスケジューリングができるようになるか否かがその後の運命の分かれ道と言ってもいいほど重要なポイントになります。

ここでタイムマネジメントができる人はその後も着実に売上を伸ばしていきますが、できない人は、ずーっと同じところをグルグルします。

そういう人は、収益を伸ばそうと色んな集客塾に行ったりするのですが、多くの場合、結局変わりません。

なぜかというと、集客塾で新しいノウハウを習ったとしても、それを実践する時間をつくれないからです。

つまり、毎度お伝えしているようにビジネスはノウハウよりも時間の使い方が大事なんですね。

言い替えると、ビジネスを伸ばすには「どれだけ学ぶか」ではなく、「どれだけ実践するか」、そしてその時間をいかにマネジメントするかが成功と失敗を決めるんですね。

(関連記事)

個人起業・独立がどんどんうまく行く!時間管理マトリクスの活用方法

私は広告代理店時代に大量の法人のプロモーションを同時進行で手がけた経験から、有効な時間の使い方をいくつも身につけています。

そして私自身が安定収入を実現し独立起業に成功できた方法を、講座や勉強会でしっかり身につくよう時間をかけてお伝えしています。

「集客だけ教えてくれる」「広告だけ教えてくれる」そんな講座や起業塾はたくさんありますが、そのノウハウを実践できる時間の作り方まで含まれた講座はすごく少ないはずです。

サービス一覧

参加いただければ、きっと「こんなふうに時間を使うんだ!」ということがよくわかると思います。

ぜひ、あなたも安定に向けて実践してみてください。無料メルマガに登録すれば講座や勉強会のお知らせもチャンスを逃さずいち早く届きますよ。

メールマガジンのご紹介

独立起業に向けたコンセプトのつくり方、ブランディングの方法、売れ続けるしくみを実践しながら学びたい方は、ぜひ無料メールマガジンを読んでみてください!

プロのマーケッターがお伝えするハイブランドメソッド

「予約でいっぱいのブランドをつくる無料メール講座」

-未分類

© 2024 芳月健太郎 公式サイト