コラム

起業して信頼できる良い人ばかり集める方法

起業すると孤独はつきもの・・・。

でも、お客さんもビジネスパートナーも、

良い人に囲まれて仕事をしたいですよね?

 

そんな時、必要なのがコレです!

 

『起業して信頼できる良い人ばかり集める方法』

 

 

芳月です。

 

『新・自分スタイル起業プレミアム実践講座』は、

始まってまだ1ヶ月半くらいなのですが、

 

・一緒に対談動画を撮る人

・皆でFBアドレスを一斉交換しませんか?と呼びかける人

・IT周りで困っている人を助けている人

 

等々、皆さん、自主的にどんどん動きはじめています。

 

 

素晴らしいなぁ~~

 

と、ホント、感心するのですが、

 

「100万売れた!」「600万売れた!」という成果報告に

心が折れそうになっていた

ゼロスタートの受講生さんが、

 

皆から助けられながら、

生き生きと前に進み始めていることが、

私にとってはメチャ嬉しいです。

 

 

そうです、

 

そもそも皆、スタートラインが違うんですから、

あなたより何年も前に起業していた人に、

同じレベルにならなきゃ私はダメ!なんてこと、

あるわけがありません。

 

 

焦る気持ちはわかりますよ。

 

 

私だって、どこかの講座に行って、

すぐ隣に座っている人が、

既に何社も経営している人だったとか、ありますから。

 

 

でも、

実際はどうってことないし、

むしろ、そんな先を行く人だったら、

私なら質問攻めです(笑)。

 

「アンタ、普段、何を考えとんの?」

「そこまで行くのにどれくらいかかったん?」

 

こんなふうに根掘り葉掘り聞いていると、

段々、自分もそうなる妄想が止まらなくなり、

次第に悪代官のような笑いが出てくるわけです。

 

(自分の未来が楽しくなっちゃうのです)

 

 

 

他人と自分を比較してしまうのは仕方ないけど、

やっぱり、その差をどうやって埋めようか?

と作戦を立てる方が、楽しく生きられると思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

先日もある受講生さんが、

「誰にこの仕事を頼んだら良いか?」

「誰とビジネスを組むのか良いか?」

について、色々と話していて、

 

やっぱり、一人ビジネスをやっていると、

特に「自分の誰が周りにいるのか?」で、

将来は大きく変わるな・・・と思ったわけです。

 

 

 

所詮、一人でできる事なんて限られているし、

やっぱりビジネスを伸ばしていくには、

人の力を借りなきゃいけません。

 

 

そして、もちろん誰だって、

 

・ビジネス的なメリットがある人

・お願いしたことをちゃんとやってくれる人

・人として信頼できる人

 

とお付き合いしたいですよね?

 

というか、

それもそうだけど、

そもそも“信頼できる良い人”を

クライアントにしたいですもんね(笑)

 

でも、その前に、

ちゃんとやっておかなきゃいけないことがありますよ。

 

 

 

私も、広告会社の時に、

沢山の人や会社とお付き合いしてきて、

いくつかのチェックポイントを持っているし、

 

こうすれば、ナイスな人が集まるという、

感覚みたいなものもあります。

 

 

今日はそれを簡単に整理しますね。

 

 

 

1)約束を忘れないかどうか?

 

忙しく仕事をしていれば、ついうっかり・・・

ということは誰でもありますね。

(私もあるし・・・汗)

でも、それが頻繁だったり、

ズルズルと遅れることが多いと、

どんなに感じが良くても、

心のどこかで不信感が芽生えます。

 

 

当然の話なんですけどね;;;

 

結構、性格とか性分で、

忘れっぽい人、多いんです。

 

 

でも、だからこそ、

まず自分が約束を守る人になることが先です。

 

そうしないとね、

良いお客様やパートナーを

引き寄せられなくなるのです。

 

 

自分がそうして欲しいことを、

まず人にせよ、ということですね。

 

 

 

2)レスポンスが早い人かどうか?

 

私は個人起業を見てまずびっくりしたのは、

多くの人のメール返信がすごく遅いことです。

私は、添削でも質問でも、

よく「超速レスポンス」と言われますが、

 

それはそうしないとクライアントからダメなヤツ、
とレッテルを貼られるからです。

 

また、経験上、

返信のスピードが速い人は仕事もできる人が多い。

 

 

だから、

信頼できる良い仕事をする人を引き寄せたいんだったら、

まずは自分のレスポンスを早くすることですね。

 

因みに、ポンポンと小気味よくレスポンスしていると、

良い出会いを引き寄せることが多いそうです(笑)。

 

 

3)お金をちゃんと支払う人か?

 

これは私の経験なのですが、

ちゃんと出世していく人は、

こんな感じの人が多かったように思います。

・前提として先の1)2)は当たり前

・頼んだ仕事のクオリティに対しては厳しい

・でも、一度決まったらパッと支払う

です。

 

 

特に最後の、

一度決まったらパッと払うがポイントで、

この支払いの時点でグズる人は、

 

仕事がイマイチだったり、

性格に“難有り”の人が多かったですね。

 

 

だから、アレですよ、

色々な支払いがあると思いますが、

 

もう払うことが決まっているものは、

パッパッと払った方が良いんです。

 

 

そうすれば相手からも信頼されるし、

その後のビジネスもスムーズになります。

 

 

 

というわけで、

今日はちょっと、

説教臭い話だったんですが(笑)、

 

 

でも、ビジネスを伸ばしていく段階で、

必ずこういう事にぶち当たりますからね。

 

 

個人起業は自由でユルくて、

それは私も気に入っているのですが、

 

そういう環境に流されて、

だらしなくなったら運も落ちてしまうので、

 

まずは自分のためにも、

こういう事をちゃんとすることです。

 

 

起業が自立なら、こういうのは自律ですね!

 

 

では、今日はこのへんで。

 

 

--------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■『最強コンセプトで独立起業をラクラク軌道に乗せる方法』
  

 

 

■『企画で勝負をしている人のアイデアのワザ』
  

 

 

■『ビジネススタートアップ<自宅ワークキット>』

 

 

芳月健太郎★公式LINE@にご登録頂きますと、
登録特典として「コンセプトのワークシート」を差し上げています。

また、私、芳月と1対1トークで質問や相談も無料できますので、
是非、ご登録ください。

 

 

(ID: @ksr9853n)

 

 

では、よろしくお願いします!

 

 

 

-コラム

© 2024 芳月健太郎 公式サイト