集客

フォロワー数と高収入は無関係!?集客の前にやっておくべきたった1つのコト

コーチ・コンサルタント・カウンセラー・セラピストなど個人向けの対人支援ビジネスで独立起業している方、これから目指そうとしている方。

「インスタやLINEのフォロワーをもっと増やさなくては稼げない」

「まずはフォロワー1万人を目指さなくては…」

ちょっと待ってください。

たしかに、あなたの発信を見てくれる人が多いのは良いことですが、その前に必ずやらなくては意味がない、大切なことが1つあります。

仮にインスタフォロワー1万人・ブログ読者が4千人いても思うようにマネタイズできない人もたくさんいる中で、売れていく人はちゃんとその大切なことに向き合っているんですね。

今回は、フォロワー数と集客と収入は別物である理由や、どういう順番でやればしっかりと高額商品が売れていくのかを解説します。

フォロワー数と売上・収入は必ずしも一致しない

皆さんも、集客のためにSNSやブログ・LINE・メルマガなどさまざまな手段で日々発信を行っていると思います。

SNSなどにはフォロワーがつきもので、中には数千人以上のフォロワーがいる人もいるかもしれません。

しかし「おかげさまでフォロワーはたくさんいます」という人でも、たとえばインスタのフォロワーは1万いるのに月商30万も行かないとか、ブログ読者が4千人もいるのにちっともマネタイズできない……ということになっていませんか?

そこまでではないにしても、もし、フォロワー数や集客人数の割に売上額がイマイチだとしたら、やっぱり何かを改善していかないといけないですよね。

メルマガ読者は20人。それでも600万円売り上げた人も

私の講座の受講生さんの中には、LINE@のフォロワーが50人前後でも体験セッションが満席になったり、メルマガ読者がわずか20人でも600万を売上げたりする人がいます。

彼女たちだって、最初は「低額セッションしかやっていないんです」「どうやって高額にして良いかわからない」と言っていました。

しかし、私の講座で商品をしっかりと作り込み、初の高額プログラムができる頃にはそれまでの不要なブレーキが外れ、体験セッション募集をする頃には、とにかく前に進みたくて仕方なくなり、初の高額契約が獲れたときには、サーっと視界が開けてきます。

この「視界が開ける」感覚こそ、プロとしてやって行くスタートラインに立てた!という証ですね。

ここまでくると、

  • 高額のグループ講座もできるかもしれない!
  • もっと高価格にしても良いかも!

という手応えがつかめてくるわけです。

フォロワー数に関係なく高額商品が売れる「最初の一歩」

では、そんな手応えを得る最初の一歩は何か。

それは、「商品ライティング」が整ったときです。

私の講座の受講生さんでもそうですし、広く一般でも同じだと思いますが、商品ライティングというのはあなたのスキルや経験を高額プログラムとしてひとつにまとめ、とっちらかった内容やモヤモヤを商品としてコトバにしていくことをいいます。

この商品ライティングの作り方には、

  • 深層心理に刺さるbefore/afterの表現方法
  • たった一つの事例で売れるお客様の声の書き方
  • なるほど!と価値が伝わる構成方法

など、色々なコツがあるのですが、これらのコツに従って高額プログラムをまとめることができると、それだけで見込み顧客から

「興味あります!」

「体験セッションなどはやってないんですか?」

と問い合わせが来るようになるんですね。

冒頭の「たった20フォロワーしかいないのに600万を売上げた!」という人の秘密も、実はこの商品ライティングにあったんです。

次のステージも「商品ライティング」があってこそ

この商品ライティングがしっかりと作れて、オリジナル高額プログラムを構築し、少ないフォロワーでも高額契約を獲れるようになると、次のステージが拓けてきます。

たとえば、今多くの人が取り組んでいるインスタライブなどの集客の効果が各段に出てきます。

しっかりとした商品ライティングが確立できていればこそ、商品の価値が大幅に伝わるので、その状態でライブなどの集客法を加えれば成果がグン!と伸びるのは当然ですよね。

この順番を間違えて先にいくらフォロワー数を伸ばし、インスタライブを数百人が見てくれたとしても、商品が刺さらなければ売上はゼロです。

逆に、商品がよければ、インスタライブの視聴者が20人や30人でも、そのうち数人が申し込んでくれればドン!と売上が上がるわけですね。

その後に集客人数を増やす手を打てば良い。

土台さえしっかりつくっておけば、インスタライブでもチャレンジモデルでも、色々な集客法を試しながら効率良くマネタイズしていくことができます。

さらに、プロモーションのやり方自体をただの体験セッション募集から動画などを駆使した高度な方法に進化させたり、それに伴って、マンツーマンのセッションから講座形式に切り替えるなど、もっと効率的に売上が上がるしくみに着手できるんですね。

だから、まずは「しっかりあなたの価値が伝わる高額プログラムをつくる」が一番先にやるべきことなんです。

売れる人は「軸」を大切にしている

こんなふうに、あなたの強みを言語化してオリジナル高額プログラムにまとめあげると、次の展開が一気に見えてきます。

つまりビジネスというのは、その「軸」となる部分をしっかりとコトバにすることが先なんですね。

ココがあやふやなままだと、色々学んだところで、結局また、軸づくりに戻らなければならなくなります。

これからビジネスをもっと伸ばしたい!と思うのなら、まずは自分のスキル&経験を、どうやったら「高くても売れるコトバ」に変換できるのか?を考えてみてください。

「自分のことは自分が一番わからない!」ものですが、売れていく人はそれでもあやふやにせずしっかりと向き合っているものです。

もし「1人ではできない」と思ったら、コンサルに頼むなり講座に行くなり投資をすることをおすすめします。売れている人は、例外なくそこに投資していますので、ぜひ検討してみてください!

メールマガジンのご紹介

独立起業に欠かせない「コンセプト」のつくり方、ブランディングの方法、売れ続けるしくみを実践しながら学びたい方は、ぜひ無料メールマガジンを読んでみてください。

「予約でいっぱいのブランドをつくる無料メール講座」

-集客
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 芳月健太郎 公式サイト