コーチ・コンサルタント・カウンセラー・セラピストetc.、対人支援の分野で独立起業している皆さん。
新しいお問い合せやセミナー・個人セッションなどの申し込みは順調に増えていますか?
「起業して数年経つけど、あまり増えていかない……」
「経験はすごく長いし、スキルも問題ないはずなのに……」
と、集客が伸び悩んでいる人はいないでしょうか。
実は、いくら十分な経験・スキル・知識があっても、コレを押さえておかないと稼げるプロにはなれない!という大切なことが1つあります。
今回はその「集客に絶対必要な、プロの条件」とはなんなのかをお伝えします。
なぜ?「知識や経験のせいでプロになれない」
あなたはいま、自分のビジネスで、これまでやってきた「経験」をどのように感じていますか?
「そりゃあ、私はもう10年、これをやってきたんだから自信はあります!」
ですか?
それとも、
「いや~、私はそんな人に自慢できるほどの経験は…」
でしょうか?
ちなみに、もしあなたが「自慢出来るような経験なんてない」と思うのなら、それは気にしなくて大丈夫です!
これまで700人以上の独立起業をサポートしてきた私が言うのだから間違いありません。どんなに経験がないと思っている人も、ウリになる何かは絶対に持っているからです!
いっぽう、「私は○年これをやってきた!」と、経験やスキルに自信を持っている人はどうでしょうか?
きっとあなたは心の中で「プロ意識」を持っていると思います。
もちろんそれは素晴らしいことです!
でも…!
そこにはひとつの落とし穴があります。
それはいったい、何かというと…
「あなたが自信を持っている、その知識・経験・スキルがあるが故に、あなたはプロになれない」
ということなんです!!
え?と思いましたか?
「人より優れた、知識・経験・スキルがあるのにプロになれないってどういうこと?」
と思ったアナタ。
そうです、実は「プロフェッショナルの条件」とは、人より優れた知識・経験・スキルだけではないんです。
というよりも、(繰り返しになりますが)誰だって人より優れた知識・経験・スキルは既に持っています。
もしあなたがずっと営業をやってきたのなら、あなたはそれをやっていない人より、優れた知識・経験・スキルを持っています。
あなたが子育てで苦労したのなら、あなたはそれをやっていない人より、優れた知識・経験・スキルを持っています。
あなたが不登校の子供のことで悩んできたのなら、あなたはそんな目にあっていない人より、優れた知識・経験・スキルを持っているのです。
とにかく、生きていれば、人より優れた何かがあるのは当然なわけです。
では、いったい「集客できる・売れるプロフェッショナルの条件」とはなんなのでしょうか?
集客に必要なことは「どれだけお客さんを知っているか」
実は、優れた知識・経験・スキルよりももっと大切なプロフェッショナルの条件とは次のようなものです。
「それをやっていない人」「そんな目にあったことのない人」の悩み・望み・疑問・勘違いを、どれだけ「広く」「深く」知って対応できるか?
どうでしょう。ピンとこないですか?
では、一度お客さんの立場になって考えてみましょう。
もしあなたが今、何かに困っていたり悩んでいたりしたら、どんな人に相談したくなりますか?
やっぱり「その分野に詳しい人」に相談したくなりますよね。
でも、思い切って相談してみたら、相手はたしかにその分野には詳しいけれど、自分が今すごく悩んでいる気持ちを理解してくれないとか、疑問に思っていることにちゃんと答えてくれないとしたら…。
あなたはどう感じるでしょう?
きっとその相手に対して「話の通じない人」「専門バカ」などと思ってしまうのではないでしょうか。
自分のお客さんが抱いている悩み・望み・疑問・勘違いを、広く深く知る。
これは簡単そうに見えて、常にお客さんのことを全力で考えてないと絶対にできません。
もう、ホント、驚くくらいに、です。
もしあなたが、その道を何年もやっているにも関わらず、
「あなたのお客さんは何に悩んでいるの?」
という質問に答えられないようなら、それは普段からお客さんのことをちっとも考えてこなかった証拠なのです。
「ヤバイ!」と思った人の4つの対策
ここまで読んできて、「ヤバイ!答えられない…!!」と思った人はいませんか?
集客には絶対に欠かせない「お客さんの悩みや疑問を知る」ができていないと気づいたら、今すぐに対策をはじめましょう。
だいじょうぶ、手がかりはたくさんあります。
おもな手順は次の4つです。
- 自分で想像する
- お客さんから集める
- 同業者の発信から集める
- ネットで集める
まずは、お客さんの「悩み・望み・疑問・勘違い」について、自分で想像してみましょう。
次に、実際にお客さんに接しながら、どんな悩み・望み・疑問・勘違いを抱いているのかを聞き取り、記録していきます。
売れている同業者のホームページや書籍・SNSなどから、その人が「誰のどんな悩みに向けて発信しているのか」を観察します。
最後に、インターネット上のSNSやお悩み掲示板などで、多くの人が書き込んでいる悩みや質問を探します。
これらを日々続け、常にお客さんの「悩み・望み・疑問・勘違い」を考えながら、ブログ記事を書いたり、動画シナリオを考えたり、セミナーを企画したりしていきましょう。
すると…あなたはだんだん、「自分の専門性を売りたい!」という気持ちから「お客さんの期待に応えたい!」という気持ちに変わっていきます。
いままで自分のやってきたこと“だけ”を追求していた、いわゆる「エゴのプロ意識」が、相手の期待に応え続けることによって「本物のプロ意識」に変わっていくんです。
売れるプロフェッショナルに変わるのは、これに心の底から気づいた瞬間です。
そして、この「プロ意識」をもとにブログやLINEなどで発信していくと・・・。
お客さんの反応がガラッと変わります!!!
申込みや問合せが、どんどん増えていくんです。
売れている人、集客できる人のブログやメルマガが面白いと感じる理由は、この「お客さんの悩み・望み・疑問・勘違い」を普段から集めているから、あるいはそういう意識でいるからなんです。
- 売れないプロ=「自分のやってきたことにプライドを持っている人」
- 売れるプロ=「お客さんの期待に応えて、喜ばれることにプライドを持っている人」
…ということですね。
これがちゃんとできれば、あれこれ集客ツールに手を出さなくても集客できます。
私の以前のクライアントさんの中には、この方法で、アメブロだけで10本以上の高額契約を獲った人もいるくらいですよ。
というわけで、今回は、「集客に必要なこと」の1つとして、プロとしての意識の持ち方、お客さんの「悩み・望み・疑問・勘違い」をどう集めるかについて解説しました。
ぜひ、あなたのできることが「できない人」の悩み・望み・勘違い・疑問・・・に、想いを巡らせてみましょう。
それが集客で成果を出す一番の近道です!
メールマガジンのご紹介
独立起業に欠かせない「コンセプト」のつくり方、ブランディングの方法、売れ続けるしくみを実践しながら学びたい方は、ぜひ無料メールマガジンを読んでみてください。