集客

コンサルやカウンセリング・講座の「見込み客」を次々に増やす6つのステップ

コーチ・コンサルタント・カウンセラー・セラピストetc.、対人支援の分野で独立起業しているあなた。

「ビジネスをより大きく成長させて収益を増やしたい」

「もっと自分の商品サービスが多くの人に役立ち、喜んでほしい」

というとき絶対に欠かせないのが、「見込み客」を増やすことですよね。

でも、「どうすれば見込み客が増やせるのか?」というと具体的に分からない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、あなたの商品サービスや講座の見込み客を増やすための一番の力の入れどころを、実際の6つのステップで解説

見込み客を次々と生み出すために「今やるべきこと」をお伝えします。

まずは「無料コンテンツ」特典を提供しよう

あなたがビジネスを教わった講師やメンター・コンサルタントなどから、集客の方法として

「無料で特典コンテンツを提供しなさい」

とアドバイスされたことはありませんか?

ありますよね。

ハイ、私もいつもアドバイスしています(笑)。

ところが、時々、

えっ、無料で配布しちゃったら、セッションや講座で提供できるものがなくなってしまう!

という人がいます(笑)。

無料でどんどん情報を配布すれば、ライバルにそのノウハウを取られてしまうかもしれないし、それをマネした人があなたの脅威になるかもしれません。

しかし実は、これを気にする人は、まだまだビジネスを理解していないということになります。

たしかに無料で配布した情報をマネされることは実際にあります。

でもそれ以上に!!

その無料のコンテンツのおかげで、あなたの評判や信頼が高まって、あなたに問い合せや感想などのアクションが来る確率は格段に高くなります。

相手からアクションしてくれれば、当然あなたは自分のセッションを「売りやすく」なりますよね?

「売り込まずに売る」とか、「出会う前からファンにさせる」というのは、こういうことなんです。

「無料コンテンツ特典」のすごすぎる効果とは

ちなみに、私がはじめてつくった「特典」は、まだ当時はサラリーマンをしながらでしたが、なんと185ページもある小冊子でした。

仲間や同業者には「量が多すぎて読むのが大変」と言われたり(笑)、「これで芳月さんのノウハウはいただきですね!」とからかわれたりしました。

それでも、それを読んだ何人かの人が「この小冊子にすごく感動した!」と言って、当時のセミナーに来てくれました。

私だけでなく、多くのビジネスが回っている人たち、かの有名な本田某さんも同じように無料コンテンツを作ってばらまいた結果、「ぜひ!」と言われて、申し込まれてきています。

また、私の講座のある受講生さんなどは、こういった無料コンテンツをつくって配布したところ、2週間でメルマガ読者を900人以上、広告・SNS無しで増やしましたよ

つまり、無料コンテンツというのは、

  1. あなたの方から、わざわざ見込み客をみつけて、
  2. あなたの方から一生懸命アプローチして、
  3. あなたの方から頼まれもしないのにセールスをする、

…という3段階をぜーんぶ!!省略してくれるすごい武器なんですね。

6つのステップでつくる、最強の無料コンテンツ

あなたの商品サービスの見込み客をどんどん連れてきてくれる「無料コンテンツ」「無料特典」の価値がわかってきたでしょうか。

価値がわかった人は、「さっそくやらなきゃ!」という気になるでしょう。

でも、いざやろうとすると、

  • 一体、どんな内容のものを作ればいいのか?
  • どんな風に組み立てればいいのか?
  • 手順は?

など、迷って手が止まってしまう人もいるかもしれません。

そこで、私がいつもやっている無料コンテンツの作り方を6つのステップで紹介します。

こんな手順で考えて、実際につくってみてください。

  1. あなたの見込み客の「悩み」を出発点にする
  2. その悩みをできるだけ「細分化」する
  3. そのひとつにフォーカスした「解決策」をテーマにして中身を構成する
  4. 配布する「形態」を決める
  5. 実際につくる
  6. 配布 or ダウンロードしてもらう

この順番でやってみると1人でもうまくいきます。

さらに詳しく知りたい人は、私の講座でも教えていますので、ぜひ一度参加してみて下さい。

収益を生み出すための時間をしっかり取ろう

「見込み客を次々に増やしていく人」というのは、この部分に時間をかけていることがお分かりいただけたでしょうか。

なお、仕事をタイプ分けしてみると、このコンテンツづくりは「緊急ではないが重要な仕事」に当てはまります。

この緊急ではないが重要な仕事こそ、あなたのビジネスを最も成長させる最重要課題なんです!

ここでしっかり時間をかけて実行する人ほど、オンラインでどんどん集客できて、高い価格でも申し込んでもらえるようになっていくんですね。

緊急でないからこそ、あなたの時間をしっかり「見える化」して、こういう無料コンテンツづくりに取り組んでみてください

時間はかかっても、一度しっかりつくればその後は非常にラクになりますよ。

また、この無料コンテンツやあなたが目指す講座のカリキュラムなどもすべてあなたのオリジナル高額プログラムから生まれてきます。ぜひ、あわせてプログラムづくりにも時間を取ってくださいね

時間がなかなか取れない……という人は、「収入が増える時間の使い方」を完全解説した私の新刊『時間デザイン~A4・1枚!年収5倍の時間の描き方』もぜひ参考にして下さい。

お金が増えるかどうかは、100%!時間の使い方で決まります!

メールマガジンのご紹介

独立起業に欠かせない「コンセプト」のつくり方、ブランディングの方法、売れ続けるしくみを実践しながら学びたい方は、ぜひ無料メールマガジンを読んでみてください。

「予約でいっぱいのブランドをつくる無料メール講座」

-集客

© 2024 芳月健太郎 公式サイト