コーチ・コンサル・セラピストなど、対人支援ビジネスで独立起業している皆さん。
「自分の強みを活かしてもっと世の中に貢献したい!」
「もっと活躍できそうなアイデアを思いついた!」
なのに、日々の作業ややりとりに追われて時間ばかり過ぎていき、ちっとも実行に移せない……そんな悩みはありませんか?
そこで今回は、いつも時間がなくなってしまう人の1日の意識・行動はどのようになっているのか?また、それをカンタンに改善する方法とは?をお伝えしていきたいと思います。
目次
新刊『時間デザイン~A4・1枚!!年収5倍の時間の描き方』を書いたワケ
2022年5月、3冊目となる著書が出版されます。
https://planning-coach.com/jikan-design/present/
(読者プレゼントのご案内もあります)
おかげさまで、たいへん多くの予約をいただいきました!
やっぱり、多くの方が「時間をどうにかしたい!と思っているんですね。
「自分の強みを活かして、もっと人に貢献できる仕事がしたいのに、やることが多すぎてなにも進まない!」
「新しいメニュー作りやイベント・企画をやろうと思っても、全然時間がない!いつも計画倒れで終わってしまう…」
と悩んでいる人は本当にたくさんいます。
今回の本は、こういった多くの人の「時間がない問題」を何とかしたい!という発想から執筆したものなんです。
あなたに時間が足りないのは、「能力がないから」ではない!
「いつも時間が足りない…」「もう少し時間があれば…」というモヤモヤを抱えているとき、周りを見回してみれば、
「あの人は、あんなにすごい仕事量なのに、毎日スイスイ進んでいるのはなぜ?」
という同業者がきっと1人や2人見つかるのではないでしょうか。
そういう人を見ていると、つい、
「こんなに頑張っているのに、なぜあんな風にスイスイできないんだろう?」
「もしかして、自分はとんでもなく仕事ができないじゃないか?」
……なんて思ってしまいますよね。
でもそれは違います!
実は、時間があるかないかというのは、「能力の差」や「頑張り度合いの差」によるものではないんです。
では何が違うのか。
それは、結局は、「習慣の差」です。
もう少しくわしく言うと、
なぜ時間がなくなるのか、その原因を放っておいて今の習慣を変えないから、何も変わらないのです。
いつも時間が足りない人の、残念な「1日の過ごし方」の例
では、時間がない、あれもこれもできない…と困っている人は普段どのような過ごし方をしているでしょうか?
私が見てきた中では、時間がなくなってしまう人はだいたいいつもこんな感じです。
「あれ?このスライドはいつ終わらせるんだっけ?」
⇒(これを確認するのに3分経過)
「あ、○○さんに連絡しなきゃ!」
⇒(連絡後、スライドの続きを忘れて5分経過)
「えーと。次は何をしたらいいんだっけ?」
⇒(次に何をすべきかを考えてまた5分経過)
「あー、なんか落ち着かないなぁ」
⇒(ちょっと休憩してさらに30分経過)
こんなふうに、小さな「迷い」が、感情にさざ波を立てて、仕事の隙間に入り込んでいるんです。
コップの中に大きな仕事という氷がゴロゴロ入っているけど、よく見たら隙間だらけ…というのにも似ていますね。
そして、この3分・5分の小さな隙間時間が積み重なると……はてさて、1年後にはどのくらいの時間になると思いますか?
それはあなたの想像を遙かに超えた膨大な時の浪費になります。
また、この時間の差がそのままアウトプットの差になるため、「あの人はセミナーをバンバン開催しているのに、自分はちっとも…」「どうやったらあんなに頻繁にSNS発信できるの!?」という違いが生まれるわけですね。
新刊書籍『時間デザイン』から、秘密を1つだけ教えます
「いや~、まさに私、そんな感じでいつも迷ってます!」
という人もけっこう多いのではないでしょうか?
そんな悩みに対して、もっともっと生産的になれる方法が、新刊『時間デザイン』の中に詳しく書いてあるのですが、今回はその中から1つだけ、この時間の「隙間」をなくす方法をお伝えします。
実はこれはすごくカンタンな方法で、あなたも聞いたことがある方法のはずです。
でも、その効果を甘く見ていてやっていない人がとても多い方法でもあります。
要は、さきほどお伝えした「小さな迷い」をつぶして、3分経過・5分経過…の連続をなくすこと!!
これを理解するのが本当に大事なんですね。
そして、この迷いをなくすための方法も、今すぐできるカンタンな作業なんです。
その方法とは……。
「最初にやることを細かく決めておく」
これだけで、この迷ってムダになる時間はカンタンに克服できます。
たとえばブログを書くのも、全くのゼロ、真っ白な状態で書くよりは、大枠でテーマが決まっている方が断然スピードは上がります。
最初にやる項目を決めるだけで、あなたの仕事のスピードはかなり速くなるんです。
私自身、20年以上、時間との勝負で走り続けなければいけない広告業界で働いていました。
その時の習慣から、今でも毎朝「ToDoリスト」を書いて今日1日でやることを書き出してから仕事をします。
これだけで、時間がない!という感覚は大幅になくなるんです。
「習慣」になればあとはラクラク!時間が生まれる
1日の始めに今日のToDoリストを作る、1つ1つの作業が終わったらそのタスクをチェックしていく……。
すると、なんだか小さな「達成感」が出てくるはず。
そうしたら・・・・?
これはもうしめたモノです。
なぜかというと、この小さな快感が出てくることで、それこそが習慣化につながるからです。
ビジネス以外、筋トレやピアノの練習などでも「最初は大変だけど、やっているうちに、やらないと気持ち悪く感じるようになってきた」ということ、ありますよね。
あれと同じです。
そして、こういう習慣がつくと、あなたの意識・行動はスゴイ勢いで「売れる人」の意識・行動に変わっていきます。
こんなふうに、時間がない!というのは、なにもあなたの能力が低いとか心がけが悪いなどではなく、「小さな迷い」が積み重なって集中できない、感情が落ち着かないだけ。
ということが多いので、まずは「最初にやることを書き出して整理する!」
これだけで相当仕事のスピードが上がります。
新刊『時間デザイン~A4・1枚!!年収5倍の時間の描き方』
今回は、新刊書籍『時間デザイン~A4・1枚!!年収5倍の時間の描き方』の内容から、「時間がなくて○○できない!」という悩みを今すぐ解決するコツを1つご紹介しました。
https://planning-coach.com/jikan-design/present/
(Amazonですぐにご予約頂けます)
他にも仕事のスピードを上げるコツが色々と書いてあるので、ぜひ読んでみてください。
週に1回・20分、この本に書いてあることをやるだけで、本当に変わりますから!
私も、数年前に比べたら、少なくとも半分の時間で以前よりも質の高いアウトプットができるようになっていますからね。
そんなコツを大公開していますので、ぜひ、あなたも仕事に生かしていただければと思います!
メールマガジンのご紹介
独立起業に向けたコンセプトのつくり方、ブランディングの方法、売れ続けるしくみを実践しながら学びたい方は、ぜひ無料メールマガジンを読んでみてください!