コーチ・コンサルタント・カウンセラー・セラピストetc.、対人支援の分野で独立起業している皆さん。
今は1対1の個人セッションで進めているけれども、それでは収益が伸びず限界を感じている人はいないでしょうか。
「講座形式に切り替えてしっかりと収益を伸ばしていきたい」
と思うなら、ぜひ今回お伝えする集客のやり方を実行してみて下さい。
これができていないとなかなか軌道に乗りませんが、きちんと進めれば、高額講座でも多くの受講申し込みが実現します!お客さんからもさらに感謝されつつ、ビジネスがうまく回り始める方法をぜひ覚えて下さいね。
個人セッションの限界は年商1000~1500万
皆さんは、起業に向けてどのように準備してきましたか?
勉強して資格を取って、セッションの練習をして、はじめて人様からセッションでお金をもらって、やがて高額の継続セッションを契約する……。
独立起業した多くの人が、こんな段階を経て収入を上げていきますね。
もちろん私もほぼこの道を通ってきましたが、最初は順調に収益が伸びるものの、実は高額の継続セッションでは、どうしても年商1000万~1500万円くらいが限界。
私も、まわりの起業家も、これ以上はなかなか伸びず頭打ちになってしまいます。
なぜだと思いますか?
その理由は、個人セッションは人数が増えれば増えるほど準備や対応に時間を取られ、次のステップへの準備ができなくなるからなんです。
私が個人セッション中心だった頃は常時クライアントが20数名いましたが、断然今より忙しかったです。
その頃はなんと、1人ずつに添削をメールでやりとりしていました。今の時代では信じられませんが、仕事の効率も悪かったんですね。
しかし最近では当時より売上額は増えているのに、今のほうがはるかに時間の余裕があり、仕事の質が上がったのはもちろん、家族との時間もたくさん取れています。
その理由というのが、ズバリ、高額の講座形式にシフトしたからなんです。
当然のことですが、もし同じ内容なのであれば、1人1人個別に対応するより講座で一斉にノウハウを渡したほうが圧倒的に効率的です。
しかも個人セッションより講座の方が受講生のモチベーションが上がるので、結果が出やすく喜ばれるし、自分の知識・スキル・経験がカリキュラムとしてまとまるし、ハッキリいって、やる側も講座の方が断然楽しいんです!
というわけで、皆さんも、個人セッションの次に狙うステージは、このような高額の講座ビジネスを目指していきましょう。
高額講座に人を集める「切り札」とそのリスク
ただ、おすすめといっても、高額講座は誰でもすぐにできるわけではありません。
ある程度メルマガ読者やSNSのフォロワーを持っていないと、一斉に告知して受講生を集めることはできないですよね。
特に大型の講座では、プロモーションのやり方も毎月の個人契約や数名のミニ講座とは違うものにしないと人が集まりません。
また広告投資も必要になってくるので、この大型講座ができずに足踏みする人はかなり多いはずです。
でも、それを突破する方法があります。
それが「プロダクトローンチ」といわれる手法です。
プロダクトローンチとは、短期間に見込み顧客を集めて一斉に価値提供を行い、例えば50万円の講座に20人、30人と集客するような方法です。
何千万、何億稼ぐ人の多くがこの手法を使っていますが、これをやると本当に「年商が月商に変わる!」とよく言われるほど収入のケタが上がります。
私の講座の受講生さんも、これで月商1200万を超えた人、130万円のプログラムに何人も契約が入った人もいます。
ただ、この手法にはいくつかのデメリットもあります。
それはたとえば以下のような点です。
- 膨大な作業があるので、1人だけではなかなかこなせない
- それを補うためのビジネスパートナーとトラブルが起きやすい
- 広告やLP制作などの初期投資がかかる
プロダクトローンチの手法に詳しいプロデューサーを探してチームを組めれば良いですが、なかにはプロデューサーといっても力量がイマイチだったり、プロジェクトの途中でやめてしまう人もいて、そうなると非常に大きなダメージを受けてしまいます。
私の周囲でも、実際にこういった原因でかえって収入を落としてしまったケースをいくつか見てきています。
こうすれば1人でも回せる、成長できる!
実は私も、上に書いたようないろいろな困難を乗り越えて(笑)今日に至るわけですが…。
その甲斐あって、なんと1人(ワンオペ)で「プロダクトローンチ」を回す方法を確立できましたよ。
ワンオペは最初こそ作業が多く感じられますが、リスクという点では圧倒的に少なくて済みます。
何度かやると必ず慣れてくるので、今では私もプロモーションをやりながら本の執筆もできるほどです。
いろいろな起業家と話していると、個人セッションやミニ講座で年1000万円ほど稼いだらもう「できたような顔」をする人がいますが、まだまだビジネスは伸ばせるし、奥も深いです。
個人セッションでビジネス収益が行くところまでいったら、ぜひ次の「大型の高額講座」というステップを目指して下さい。
売上はもちろんですが、なにより、次の目標ができて大きなやり甲斐も感じられるし、講座形式で結果を出していくことでお客さんにもっと喜ばれ感謝されるわけです。
というわけで、やっぱり人間は「この程度でいいや」と思った瞬間から成長が止まります。
単に売上げを目的にするのではなく、その次のやり甲斐を見つけるためにもチャレンジすることが大事なんですね。
そんな大きな目標やビジョンを持っている方が毎日のビジネスにも張り合いが出ますから、自分自身の成長のためにも、今回お伝えしたプロモーションにもぜひ積極的にチャレンジしてみて下さい!
メールマガジンのご紹介
独立起業に欠かせない「コンセプト」のつくり方、ブランディングの方法、売れ続けるしくみを実践しながら学びたい方は、ぜひ無料メールマガジンを読んでみてください。