コーチ・コンサルタント・カウンセラー・セラピストなど個人向けの対人支援ビジネスで独立起業をしている皆さん。
あなたのビジネスは今、どんな感じですか?
ご自身の成長を感じることはありますか?
「いやー、仕事はたくさんあるんですけどね~。成長といわれると……」
という方も、
「おかげで、この1~2年はすごく成長を感じます」
という方もいるかと思います。
実は、このビジネスステージがぐんと上がる前には、必ず予兆(サイン)があるんです。
このサインを見逃していると、2段階目、3段階目とだんだん大きなインパクトのある警告が発せられるようになります。
その結果、おそろしいことが起きる可能性も……!
今回は、そうなる前にすばやくサインをとらえ、トントンとビジネスのステージを上げていくための考え方とコツをお話しします。
目次
変化の前後で人はどう変わる?
さて、起業家でも会社勤めでも、何かを乗り越えて成長していくときには、それまで点だけだった理解がつながり、線として理解できるようになっていきますよね。
私は個人起業家のビジネス成長をこれまでに700人以上もサポートしてきたのでよく分かるのですが、こうなると個人起業家なら高額の契約がとれたり、講座がいつも満席になったりし始めます。
この経験を重ねると「人生のステージが上がった!」という感覚が味わえるわけですね。
とはいえ、皆さん最初からずっと調子良くステップアップしてきたわけでは決してありません。
そうなる前の段階では、誰しもが
「今の仕事が面白くない」
「ずっとこの調子で良いのだろうか?」
といった迷いがでてきて、なんともいえない不安を抱えていたはずです。
実は、こういった迷い、不安、不満などこそ「転機の兆し」だといわれています。
そして、その転機=人生のステージが変わる時というのは、おおよそ次の3ステップで変わっていきます。
ビジネスステージが上がるサイン:第1段階は「違和感」
変化の最初のステップは「現状に対する違和感」から始まります。
今まで疑いもなく一生懸命取り組んでいた仕事に対して「これって本当に自分にとってやる価値があるのだろうか……」などの疑問が浮かぶようになります。
でも違和感があったからといって、即仕事を変えるわけにもいかないし、今までの顧客や仕事仲間とのお付き合いもあるし……ということで、多くの人は現状維持を選んでしまいがち。
慣れ親しんだ環境、人間関係、毎日の習慣といった「コンフォートゾーン」を出るのは誰しも不安だからです。
でもこれは、実はステージを上げることを自ら拒否してしまっている状態なんです。
せっかくの成長のサイン・前兆を、環境の変化を嫌って「なかったこと」にしてしまうんですね。
▼自分自身で成長をブロックしてしまう心理については、こちらの記事もぜひお読み下さい
個人起業・独立起業で売れない理由は「無意識のブレーキ!?」実例と解除方法を教えます!
ビジネスステージが上がるサイン:第2段階は「トラブル」
現状に対する違和感に見て見ぬふりを続けていると、次にわが身に起こってくるのが、
- トラブルが起こる
- 仕事が行き詰まる
といった問題です。
最初のステージが変わる前兆を先送りしてしまった結果、次はもっと大きなインパクトのある出来事がやってくるわけです。
個人起業家でいえば、
「低価格で仕事は何とか回っているんだけど、忙しくて体がキツイ!」
「振り返りや次の準備をするヒマがなくて、発展性がない!」
という状態がつづくうち、本当に体を壊したり、約束を忘れてクレームが続出したり、品質が悪いと言われたり…と現状維持したくてもできなくなってきます。
この段階ではすでに、自分の内なる周波数と表面的な行動がかなりズレている状態で、内外のズレが毎日の生活に投影された結果、病気やトラブルなどの現実として起こってくるわけです。
ビジネスステージが上がるサイン:第3段階は「強制終了」
それでもやっぱり、変化から目をそむけ、現状維持しようとがんばっているとどうなるでしょうか…?
ハイ。
待っているのは「強制終了」です。
ここでいう強制終了とは
- 病気
- 事故
- リストラ
など、思わぬ災難のことですね。
頭では
「なんとか現状維持をしないと……!」
と思っているのに対して、無意識領域(潜在意識)では
「この状況に留まってはいられない!」
と感じています。
この自己矛盾が、現実にハッキリ投影されるわけです。
私が会社員時代、管理職を降ろされた時がまさにコレでした。
現状のなかで何とかしようとどんなに手を尽くしても、自分の無意識から来るステージの変化には抗えなかったわけです。
なので、
・起業したいのにその気持ちを見ないようにしている、
・高額でビジネスをしたいのにそのための行動を起こさない、
といった、本当の気持ちをずっと先送りにしていると、今あなたが守ろうとしている仕事どころか、あなたの人生そのものに強制終了がかかってしまう恐れすらあるわけです。
一方、波にうまく乗っていく人はこの辺りがすごく敏感です。
ちょっとした変化のサインを早い段階で察知して、時間の使い方を大きく変える、付き合う人をガラッと変える。人によっては引っ越してしまったりします。
そんなふうにして、強制終了の段階に行くまえに先んじて行動するんですね。
サインを感じたら、次に進もう
自分の無意識・潜在意識が一生懸命に送ってきているサインに気付かないふりをしていると、大変な末路が待っているのがお分かりいただけたでしょうか。
「もう今の状態では先が厳しい」とうっすらとでも感じているなら、思い切って大胆に次を選ぶべきです。
それで今の何かが終わるとしても、必ず次で新しい出会いやご縁があります。
そういう前兆を感じたら、不安に思うのではなく、起業でも転職でもビジネスステージを一歩上に上げるタイミングが来たんだ!と解釈して「変わる準備」を始めてください。
いつまでも現状にしがみついているより、カタチからでも変わり始めれば、必ず次のステージに行けます。
メールマガジンのご紹介
独立起業に欠かせない「コンセプト」のつくり方、ブランディングの方法、売れ続けるしくみを実践しながら学びたい方は、ぜひ無料メールマガジンを読んでみてください。