menu

芳月健太郎 公式サイト

元広告会社プランナーの芳月健太郎が、企画コーチングであなたの隠れた才能を商品化し、さらに活躍するあなたへ導きます

あなたにとって、今一番、大事なチカラはこれです!

Sea view terrace of the luxury hotel

芳月健太郎です。

 

 
 

---

 

▼予約でいっぱいの仕組みをつくる100のチェックリスト

 

---

 

 
私は、ブログは、
人のブログか、自分の編集画面くらいしか
見ないのですが、
昨日、普通にブログ画面を見たら、
読者が5000人を突破していました;;;

 

 

3000人を超えた辺りから、
読者数などは、気にならなくなりましたが、
まぁ、よく続いていると思います。

 

 
読者が1000人に満たない頃は、
まだ私は会社勤めで、

 

昼休みにランチをした後、
日本橋コレドの喫煙室で、
毎日、アクセス数やペタ数をチェックして、
「あ~、早くもっと増えないかな~」
と、毎日焦れていました。

 

(今年、タバコは止めましたが)

 

 
 
あの頃が懐かしいですね(笑)。

 

 
 
今は、あの頃にワープして、
「そんなに根詰めてやらなくても、
 普通に続けていれば、大丈夫ですよ~!」
と、自分に言ってやりたいです(笑)。

 

 

そうです、

 

何事も、普通に続けていれば良いんです。

 

 
 
それを、

 

「まだ、〇〇に届かない!
 一体、何時になったら、
 ここまで来たと思えるんだろう?」

 

 
「皆は、あれだけの成果を出しているのに、
 私はそこまで行かない。
 きっと、何かが足りないんだ」

 

 
「きっと、もっと効率的な方法があるはずだ。
 それは一体、何だ?
 これか?あれか?それともこっちか!?」

 

 
などと、「不足な自分」の意識でやるから、
継続が苦しくなるんです。

 

 
 
 
何事も、人と比べない。

 

今が最善と思って、楽しんで集中する。

 

ブログも、あれこれ考えずに、
記事を書くことをもっと楽しみましょうよ。

 

 
 
 
これも、「どこまで自分を信じ切れるか?」
ひとつですからね。

 

 
 
 
さて、話は変わって、

 

私はずっと企画の仕事をやってきたので、
とにかく創造性に一番、価値を置いています。

 

 
 

私がセッションする時も、
お客様が、自然にアイデアが出るように関わるし、

 

私がセッションを受ける時も、
その人の智恵に刺激を受けるのはもちろん、
その人と接して、私の内側からアイデアが出てくるか?
をとても重視します。

 

 
 
反対に、

 

「それは違うでしょ」

 

「それで、売れるわけがないでしょ」

 

みたいな、
可能性をつぶす人は大嫌いです。

 

 
 

そんなことを言ったら、
そいつがたとえ国連事務総長だろうが、
私は、いかに、そいつに
右上段回し蹴りを決めるか?
だけを考えます。

 

(足が上がらないけど)

 

 

それにしても、
こうやってクライアントのアイデアを
つぶす人が多いから、困ったモノですね。

 

(当人はつぶしている事に気づかない)

 

 

特に、
官僚気質の人や学校のお勉強は出来る人、
また、起業家でもイケイケ系マーケッターは、
こういう人、結構、多いですよ。

 

 
 

その人に申込む時は、
どんなタイプかをちゃんと確かめてから、
関わった方が良いですね。

 

 
でも、やっぱり、
そうやってやる気をダウンさせられたとしても、

 

自分でやっていく仕事は、
そこでめげてはいけません。

 

 
 
 
まず、大体、
「それは違う」とか「それじゃ売れない」
と言う事自体、

 

その人に創造性が欠如しているか、
あるいは、自分の型にはまらないものを
除外している証拠です。

 

 
 
 
はじめてコンビニが出来た時、
多くの評論家が失敗すると予想しましたが、
今では、コンビニ無しの生活は考えられないですよね?

 

また、今、あなたが普通に飲んでいる
日本を代表するビールだって、
当時、社内では「オイルの缶みたいだ」
という評価だったんですよ。

 

 
要はね、

 

--------------------
何事もやってみなきゃ、わからないんです。
--------------------

 

 
仮に失敗したって、
別に皆の責任を背負っているわけでもないし、

 

失敗事例が貯まれば、
それはそれで立派なノウハウです。

 

 
 
だから、
誰かがあなたのアイデアに
偉そうに何か言ってきても、
そんなのあなたには関係ないのです。

 

 

というか、むしろ、
それにめげてしまうあなたの
自分を信じ切れないココロが問題です。

 

 
 
それがね、

 

どんなにやり方を学んでも成果が出ない、
一番の原因なんですよ。

 

 
 
そんな柔軟に考えられない人とは、
サッサと離れて、自分の道を行くことです。

 

 
集客とか顧客導線とか、
そんなの基本は皆、同じだし、

 

先のブログのように何も考えずにやり続ければ、
誰でも集客基盤はできます。

 

 
 
それよりも、
そこにいる事を選択し続ける自分の「判断」が、
成果を出なくさせているんですね。

 

 
自分にとって、
正しい判断をする事こそ、
本来身につけるべき、重要な能力です。

 

 
 
それさえあれば、
やり方とかノウハウとか、
いつでも取り出せるようになりますから。

 

 
 
そして、その大事な判断力も・・・

 

『どれだけ自分を深く信じられるか?』
にかかっていますよ。

 

 
是非、そんなふうに、
自分を振り返ってみてください。

 

 
 
---

 

▼「最高の自分でロングセラーになる無料メール講座」

 

---

 

▼売れていく人は、これをしっかりとやっています。

 

---

 

▼「企画で勝負をしている人のアイデアのワザ」

 

---

 

▼個人セッションの詳細はこちらです

 

 
● 芳月健太郎のアメブロは
 ▶こちらをクリック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。