menu

芳月健太郎 公式サイト

元広告会社プランナーの芳月健太郎が、企画コーチングであなたの隠れた才能を商品化し、さらに活躍するあなたへ導きます

うまく行く人の人付き合いの捉え方

Romantic dinner for two at sunset

芳月健太郎です。

 

 
 

---

 

▼予約でいっぱいの仕組みをつくる100のチェックリスト

 

---

 

今年もあと2ヶ月を切りましたね。

 

あなたは、年内までに
何を片付けておきますか?(笑)

 

私は先日、叔母の一周忌(今年二度目)を済ませ、
やっと、引っかかっていたモノが
取れた感じです;;;

 

子供の頃から家族共々お世話になったのに、
忙しくてお葬式にも行けず、
ずーっと、心の奥で気になっていたんですね。

 

十年ぶりに従兄弟ともゆったり話が出来て、
ホント、魂が癒やされました。

 

それにしても思いますけど、
やっぱりお世話になった人には
ちゃんと義理を立てる事ですね。

 

今回も親戚と話して、改めて思いましたが、
義理を立てるのはもちろん、
恩に報いる、ギブ&テイクという事を
ちゃんとやっておくというのは、
日本人に刷り込まれたDNAですね。

 

いくら、「そんなの関係ねぇ」と思ったところで、
DNAから来る潜在意識はコントロールできません。

 

しかも、現実として起こる事は、
顕在意識で思ったことはなく、
潜在意識が反映するので、
無意識に「しっぺ返し」を
自ら生み出すという事なんですね。

 

また、私が広告会社に勤めている時も、
クライアントで出世していく人は、
必ず、義理立て、恩返し、ギブ&テイクを大事にするし、

 

懇意にしていて、
既に強みポジションを確立している
コンサルやプロデューサー、セラピストの方々も、
皆、そうです。

 

(というか、皆、本当に”与える意識”がスゴイ!)

 

与える意識って、

 

どうやったら売れるか?

 

どうやったらファンが増えるか?

 

というのとは真逆の意識ですよね?

 

多くの人は、
与える気持ちと奪われたくない気持ちの中で
揺れ動きますが、

 

これもやっぱり、
「どこまで自分を信じ切れるか?」のひとつです。

 

何があっても、
私には良いことしか起こらない!
と信じ切っている人は、

 

たとえ、

 

トラブルや意にそぐわない事に出くわしても、
それすら良い解釈に変えて、
結局、乗り切ってしまう。

 

そして、先の
義理立て、恩返し、ギブ&テイクも、
そうやって自分を信じているから、
ちゃんと出来るんですね。

 

※義理を欠く、恩を忘れる、ギブ=損という意識は、
 自分を信じていない証拠という事です。

 

あと、

 

こういうの、
実はわかっている人はわかっていて、

 

わかっている同士の間では、
密かにそれが通じ合っているもんですね。

 

そうやって、
わかっている人同士は、
お互いを高め合う関係になるし、

 

わかっている人とわかっていない人との間では、
わかっている人は、ギブ損でも徳を積み、
わかってない人はわからないまま自分を信じられず、

 

わかっていない人同士は、
自他共に疑心暗鬼の関係のまま成長できない・・・。

 

人間関係も、
地位はもちろん、実績や売上とは全く別の次元で、
こういう「信じている度」の関係の方が
大事なような気がします。

 

あ、こういう話をすると、

 

何やら、宗教などに思われるかもしれませんが、
私は、もちろんビジネスモードで書いていますよ。

 

結局ね、
こうやって自分の心を
マネジメントする事が一番大事なんですね。

 

ドラッカーは、
「神々は全てを見通しているから、どんなに難しくても完璧を期せよ」
と言いましたが、
ギブ&テイクもしっかり見られていますね(笑)。

 

私ももっともっと、
この辺りを磨かなきゃと思いますけど、

 

今日、セッションさせて頂いた、
ある売れっ子コーチは、
ちゃんとこういうの、わかっていましたよ。

 

もう、人を見る目が深い深い!

 

あなたがどんな意図を持って、
ビジネスをやろうとしているのか、
見える人にはちゃんと見えているという事です。

 

そんなわけで、
やっぱり、”ちゃんと”した方が、
結局、良いんですね。

 

今回は、そんな再確認をした一日でした。

 

追記)

 

一周忌から帰ってきて、
今後のスケジュールを引いてみたんですが、

 

引いて改めて気づきましたが、
スケジュール表の最後は1月半ばじゃないですか!(笑)

 

うぅ、時間がない・・・

 

のんびりし過ぎたのか・・・

 

と、なるのが普通?なのかもしれませんが、
私はなりませんよ(笑)。

 

やることがハッキリして、
むしろ、良いエンジンがかかりました。

 

あなたも、是非、
年始以降までのスケジュールを引いてみてください。

 

師走は忙しくなるので、
今のうちにやることを見える化しておくと、
スムーズな年末を送れると思います。

 

---

 

▼「最高の自分でロングセラーになる無料メール講座」

 

---

 

▼売れていく人は、これをしっかりとやっています。

 

---

 

▼「企画で勝負をしている人のアイデアのワザ」

 

---

 

▼個人セッションの詳細はこちらです

 

 
● 芳月健太郎のアメブロは
 ▶こちらをクリック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。